保存容器を揃えて、キッチンすっきり!ROSENDAHLのストレージジャー

こんにちは。
FOOD LIFE DESIGN の浜野です。

何かとごちゃごちゃしがちなキッチン周り。よく使うスパイス類や粉もの、乾物などさっと取り出して使えると気持ちよく料理ができますよね。ついつい買ってきたときの袋にいれたまま、輪ゴムで留めて保管してたりしませんか?

統一された保存容器に詰め替えれば、食材そのものの色や素材感を楽しみながら、すっきりした使いやすいキッチンスタイルを実現できます。

わかってはいるのですが、なかなか気に入ったものに出合えなかったり、まあ誰も見てないからいいかなとついついそのまま。かくいう私もそんな一人です(苦笑)。でもここは一念発起して、きっちり揃えてみませんか?きっとキッチンに向きあう気持ちも変わってくるはずです。

そこで今回ご紹介したいのが、最近フードライフデザインストアのラインナップに加わったROSENDAHL(ローゼンダール)GRAND CRUシリーズのストレージジャーです。

ROSENDAHL(ローゼンダール) GRAND CRU ストレージジャー

 

ちょっぴり無骨な素朴さがカッコいい

ローゼンダールのストレージジャーは、密閉性の高いスクリュー式のフタ仕様で、重厚感があり、若干無骨にも見える無鉛ガラスのキャニスター。スッと切り込みのように入れられたガラスのカットはフタのデザインにも呼応していて、アクセントになっています。フタを開けるときの指のひっかかりにもなっていて、とても機能的なデザインです。

「自分にはジャストフィットなんだけど、女性だと握った感じが少し大きいかも?」と店長・山下が心配していたので、私も使ってみたところ、確かに良くある保存容器のフタよりも大きく感じましたが、下に向かって傾斜がついた形状で、ひっかかりになるカットも入ったデザインなので、逆に力をかけやすいように思いました。

ROSENDAHL(ローゼンダール) GRAND CRU ストレージジャー
手前左から)0.25L、0.75L、0.5L / 奥左から)1L、1.5L

 

さまざまな用途に使える豊富なバリエーション

フードライフデザインストアでは現在、0.25L、0.5L、0.75L、1L、1.5Lの全5サイズを取り揃えているのですが、店長・山下がよく使うというのが0.25Lの一番小さいサイズ。最近コーヒー豆を挽いてドリップすることにはまっていて、買ってきたコーヒー豆100gを保存しておくのにぴったりなんだそうです。

私はピクルスを漬けるのにちょうど良さそうだなと思って0.75Lをチョイス。キュウリやニンジン、セロリなど、棒状にして漬けたいものにも納まりの良いサイズ感です。パッキンもしっかりしているので、液体を入れても大丈夫。本体はどっしりと重量感があり、倒したりする心配もありません。

ちなみにピクルス漬けの具でお気に入りなのが、みょうが、しいたけ、うずらのゆで卵。プチトマトもいいですよ。ぜひお試しください!

ROSENDAHL(ローゼンダール) GRAND CRU ストレージジャー

 

手を入れて洗える広口の口径

0.5Lは小麦粉など粉ものをいれておいたり、五穀米などに使う雑穀や豆類の保管にもおすすめ。1Lには朝食で食べるシリアルを入れるのもいいかも。1.5Lには形のかわいいショートパスタを入れれば、ディスプレイにもなって素敵です。バリエーションが豊富なので、用途に合わせてご利用いただけます。同じサイズで揃えるのはもちろん、サイズ違いで使い分けても、統一されたデザインなのですっきり見えます。

口径が広いので、下の方に残った粉ものをすくう時も手が入るので便利です。洗う時にも手をすっぽり入れられるのってポイント高いですよね。

ROSENDAHL(ローゼンダール) GRAND CRU ストレージジャー
ROSENDAHL社は、1984年にErik Rosendahl(エリック・ローゼンダール)によって設立された、デンマークを代表するライフスタイルブランドです。北欧デザインの思想を受け継ぎながら、デザイン性と機能性を兼ね備えた商品を発表し続けています。
このGRAND CRU(グランクリュ)シリーズのストレージジャーも、機能的で美しいガラス保存容器(キャニスター)です。
ROSENDAHL(ローゼンダール) ブランドの商品をみる

 

【ストレージジャーと同様のカットが印象的なGRAND CRUシリーズ】

ROSENDAHL(ローゼンダール) GRAND CRU カフェグラス

ROSENDAHL(ローゼンダール) GRAND CRU カフェグラス 

 

ROSENDAHL(ローゼンダール) GRAND CRU カフェボウル

ROSENDAHL(ローゼンダール) GRAND CRU カフェボウル 

 

保存

保存

保存

保存

保存

保存