業務用から生まれたブランド、JONAS(ヨナス)のステンレスボウルの実力を検証!

こんにちは、FOOD LIFE DESIGN の角田です。
先日、当ストアに入荷したスウェーデン生まれの実用派キッチンツールシリーズ「JONAS(ヨナス)」前回の記事では、ブランドのアイコン的アイテムである縦型のI字型ピーラーの使い方をご紹介しましたが、今回はキッチンには欠かせないアイテムのひとつでもある、ボウルの使い勝手についてご紹介いたします!

ボウルなのに丸底じゃなくて大丈夫なの?

ボウルというと底が丸い「丸底」のものが一般的。一方、JONAS(ヨナス)のボウルは、サイズ違いでスタッキングができ、そのまま外に出していても様になる台形に近い直線的なフォルムがとてもクールでスタイリッシュです。ただ、見た目はカッコイイけれどボウルとしての使い勝手はどうなの?やっぱり丸底のほうが良いのでは?……という不安も湧いてきますよね。
そこで今回は、皆様が気になさるであろう不安と真っ向から向き合うため、実際にその実力を検証してみました!

JONAS(ヨナス)ボウル2.0Lで、肉ダネをこねてみました

ふだん皆様がお料理をするうえで、ボウルの底が丸くないと不安になる作業ってどんなものだろう……と考えたとき「肉ダネをこねる」という作業が思い浮かびました。ハンバーグや餃子を作るときに必ずおこなう、あの作業です。
ボウルの底が丸くないと、底面からの立ち上がり部分に肉片が残りそう。しっかり力を入れてこねられなさそう。そんなイメージが湧きました。
というわけで今回は、当ストアで取り扱っているボウルのなかで一番大きなサイズであるJONAS(ヨナス)ボウル2.0Lを使って、実際に肉ダネをこねてみようと思います!

検証開始!

左手でボウルを抑えながら、右手で肉ダネをこねていきます。
まず、オールステンレス製のボウルそのものがとても軽いです。さらにこの「ボウル2.0L」はフチの部分が少しカーブを描くような形状をしています。これがボウルを支える左手の指の引っ掛かりを生み、2.0Lという大きさながら中身が入っても片手でしっかりと持ちやすい作りになっています。

JONAS 2.0L ボウル フチ部分のカーブ
カーブ部分に指がフィットし、片手でもボウル全体をしっかりと持つことができます。

では、実際に肉ダネをこねていきます。
餃子約40個分という、それなりの分量の肉ダネをこねているのですが、底面が狭い印象はまったくありません。丸底のボウルと同じように、下からタネをすくい上下を返すようにこねる、という作業がスムーズにできます。
また、底面が平らでボウル自体が自立しているので、ボウルをしっかりと抑えていなくてもひっくり返ってしまう心配がありません。左手は添えるだけの感覚で、安定感のある作業ができます。
ボウルの深さも、手を入れての作業がしづらいほど深くはなく、中身が飛び出してしまうほど浅くもなく、ちょうど良い深さです。

JONAS ボウルで肉ダネ捏ね中
広さも充分な平らな底面がボウルの安定性を生み、ストレスなく肉ダネをこねることができました。

こね終わった状態がこちら。

JONAS 2.0L ボウルの使い勝手 アイキャッチ

JONAS ボウルで肉ダネ捏ね終わり
こね終わった肉ダネを、ヘラなどは使わずにただ手でまとめただけの状態です。

底面からの立ち上がり部分に肉片などが残ることもなく、肉ダネをまるっと綺麗にまとめることができました!

検証結果:想像以上にストレスフリー!

検証の結果、ボウルとしての使い勝手は文句なしです!
丸底のボウルを使っていると、力加減を誤ってボウルを転がしてしまい中身が溢れてしまう……などという事故がしばしば起こりますが、JONAS(ヨナス)のステンレスボウルは、かなり力を込めながら作業したにも関わらず、終始安定した状態で作業でき、想像以上にストレスフリーでした!
この形状なら、生クリームを泡立てるといった、サイズ違いでボウルを重ね氷水に当てながら作業するような場合でも、途中で上のボウルがひっくり返って中身が水浸し……といった悲劇も防げそうです。

衛生面や収納性もバッチリ。元業務用はダテじゃない!

今回の検証で、JONAS(ヨナス)ボウルのクールでスタイリッシュなこの形状は、使い勝手を考え抜かれた末のものだということが分かりました!また、材質もオールステンレスでとても軽く、作り自体がとてもシンプルなので、後片付けの洗い物も楽チンで衛生的。使い終わったらサイズ違いのボウルとスタッキングしておけるので、収納スペースも取りません。もちろんボウルだけでなく、計量カップもサイズ違いで一緒にスタッキングしておけます。さすがは元業務用から生まれたブランドです。

JONAS(ヨナス)シリーズは、キッチンに必要不可欠な調理アイテムが一通り揃っているうえに、デザインに統一性があり、しかもお値段もとても手頃なので、キッチンツールの一新をご検討中の方には大変おすすめです。
デザインの良さもさることながら、元業務用ならではの使い勝手の良さにきっとご満足いただけると思います。ぜひ皆様のキッチンにも、スウェーデン生まれの実用派キッチンツールシリーズ「JONAS(ヨナス)」を!

 

LINDEN(リンデン) JONAS ボウル 2.0L
LINDEN(リンデン) JONAS ボウル 2.0L

保存保存