ミニキャセロールで食卓に熱々を!たけのことホタルイカのアヒージョ

こんにちは、FOOD LIFE DESIGN の角田です。
だんだんと汗ばむ陽気の日が増え、スーパーに並ぶ食材も徐々に春から初夏が旬のものへと変わってきました。去りゆく旬を惜しみながら最後の春を満喫すべく、今回はたけのことホタルイカをまとめて一緒に美味しくいただける、欲張りメニューをご紹介します。

たけのことホタルイカのアヒージョ

INGREDIENTS 材料(2人分)

筍とホタルイカのアヒージョ 材料

たけのこ     約200g(水煮のものでも可)
ホタルイカ    1パック(ボイルしてあるもの)
オリーブオイル  約100g
塩        ひとつまみ
ニンニク     1片
赤唐辛子     1本

オイスターソース 大さじ1
麺つゆ      小さじ1
みりん      小さじ1

パセリ      適量
コショウ     適量
バゲット     お好みで

HOW TO COOK 作り方

1.ホタルイカの目玉・クチバシ・背にある軟甲を取り除く。

2.たけのこを一口大の食べやすい大きさに切る。(あまり薄切りにせず、ゴロッとしているほうが美味しいですよ!)

3.小鍋にみじん切りにしたニンニク、種を取り除いた赤唐辛子、塩ひとつまみを入れ、オリーブオイルを注いで火にかける。

4.香りが立ってきたら、たけのことホタルイカを加えてグツグツと煮立つまで火を通す。

5.仕上げにオイスターソース・麺つゆ・みりんを混ぜ合わせた調味料を、味をみながら加え、刻んだパセリ、コショウを挽いて完成。お好みでコショウの代わりに粉山椒をふりかけても。

6.トーストしたバゲットを添えてサーブする。

熱々のままいただきたいから、テーブルサイズのミニキャセロールで!

BALLARINI Servin Tavola キャセロール アヒージョ盛り付け
BALLARINI(バッラリーニ) のServin Tavola(セルヴィン・ターヴォラ)キャセロールなら、深さのあるフォルムが旨味たっぷりのオイルをサーブするのにピッタリ

FOOD LIFE DESIGN SOTRE で取り扱い中のBALLARINI(バッラリーニ)社のミニクックウェアシリーズ「Servin Tavola(セルヴィン・ターヴォラ)」キャセロールは、同シリーズのサービングパンよりも深さがあるので、アヒージョのような旨味たっぷりのオイルを堪能するには持ってこいのフォルムです。コンパクトなサイズ感とおしゃれなデザインは、そのまま食卓にサーブしても違和感がなくテーブルコーディネートに華を添えてくれます。

過ぎ去る旬を惜しみつつ、家バル気分で春食材を堪能!

バゲットにアヒージョ
バゲットと一緒にいただくほかに、パスタにアレンジしてしまうのもアリです!

今回ご紹介したレシピでは、仕上げに加えたオイスターソースなどの調味料が、ホタルイカのワタとともに、淡白なたけのこにコクを加えてくれるので、ワインが進むこと請け合いです!
いつもよりちょっと見た目にもこだわったテーブルセッティングで、ご自宅に居ながらゆったりリッチにバル気分、なんていかがでしょう。

 

BALLARINI(バッラリーニ) Servin Tavola セルヴィン・ターヴォラ キャセロール 11cm アルミ
BALLARINI(バッラリーニ) Servin Tavola セルヴィン・ターヴォラ キャセロール 11cm アルミ
KAY BOJESEN(カイ・ボイスン) Grand Prix ディナーフォーク ミラー仕上げ
KAY BOJESEN(カイ・ボイスン) Grand Prix ディナーフォーク ミラー仕上げ